人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年8月29日(月)おしろい花

 今年はおしろい花の種を買って来て、沢山植えました。お蔭様で、それぞれ大きくなって、花芽をたわわにつけたのはいいのですが、いつ見ても、「つぼみ」か「咲いた後でしおれているもの」しか見られませんでした。
 いったいいつ咲くのだろうかと思っていましたら、「想いのいろ」の遊鼓さん(左側のリンク「想いのいろ」から飛んでください。)が、8月24日に、おしろい花について取り上げてられました。
 そこで、「いつ咲くのだろうか?」とコメントに書きましたところ、遊鼓さんは翌日、このように書いてくださいました。
 「『開いているところを見た事がない。』との書き込みを戴き 『え?』 と驚いて調べたら、まあああ!何と言うことでしょう・・・。おしろい花は別名『夕化粧』と言う位、夕方から咲く花なんですって!私はこの花のある道をいつも夕方にしか通らないので、いつでも咲いているものかと思っていました。」(こういうのをトラックバックというのだろうか?どうしたらいいのかよく分かりませんが)
 驚いた私はさっそく、五時ごろに見て回りましたが、どの花もまだつぼみ状態で開いていません。ようやく昨日、夜の九時ごろ、庭に出て見てみましたら、・・・・闇の中でひっそりと咲いていたではありませんか! なんと可憐で美しいことか!
 感激しました。ありがとう、遊鼓さん!

これは黄色いおしろい花
2005年8月29日(月)おしろい花_d0062009_7412363.jpg


これは赤い花
2005年8月29日(月)おしろい花_d0062009_742243.jpg


これはついでに写したインパチェンスの花。バッタがいるでしょう?今年はバッタがやたら多くて、ホウセンカの花など、もうボロボロにされてしまいました!
2005年8月29日(月)おしろい花_d0062009_7462715.jpg


 散歩中のジロと花。放していても、二匹は一緒に行動します。・・・・お尻丸見えだあ・・・。
2005年8月29日(月)おしろい花_d0062009_749286.jpg

by andrzej15 | 2005-08-29 08:03 | 日常の生活