愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マトリョーシカの絵付け

 犬の話、淡路島の話しだったのに、突然なにこれ?と驚かないで下さいね。
これはマトリョーシカシリーズです。

 実はわたくし、今月から、マトリョーシカ(ロシアの入れ子人形)の絵付けを習っています。
先生は、モスクワでマトリョーシカの絵付けを習得した若い女性。とてもユニークで楽しいかわいい人です。とても丁寧に教えてくださいます。


 マトリョーシカの絵付けは、まず最初はお手本の人形のとおりに描きます。

お手本はこれ。前列の五人です。男の子が二人います。一番小さいのは赤ちゃん。
表情が素朴でいいですね。後列の塗りかけのマトリョーシカは別の生徒さんのものです。
d0062009_818321.jpg


お手本を見ながら平面図に下書きを鉛筆で描きます。
d0062009_819476.jpg


次に平面図を見ながら人形に、鉛筆で下書きを描きます。
d0062009_83617100.jpg

白地の人形の下書きはこんなのです。お手本の人形より大きいですが・・・。
d0062009_8184341.jpg


一体一体仕上げるのではなく、五人いっぺんに少しずつ彩色していきます。
赤と青を塗りました。トールペイントと違って、けっこう好きなように塗れます。
d0062009_8203728.jpg


さてさて、どんな風に仕上がるかなあ?今はここまでですが、追って少しずつ紹介していきますね。

淡路島シリーズも一緒に更新しています。この下も読んでね!
[PR]
by andrzej15 | 2005-09-14 08:43 | マトリョーシカ