愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005念11月8日(火)姫路城

 六日に姫路城に行ってきました。この日は、普段は公開されていない部屋が見られるのです。
d0062009_712647.jpg


特別公開の部屋は4箇所ほどありました。これはその一つ。
d0062009_7434158.jpg



中に入ると奥に厠がありました。もちろん今は使えません。窓もなく昔は真っ暗だったろうに、どうやってたのだろうか?
いわゆる「汲み取り式」というトイレですね。当時はさぞかしくさかったでしょう。
 
d0062009_7115118.jpg


これも特別公開の化粧櫓。奥に千姫のマネキンがありました。大きな窓があって明るい見晴らしの良い部屋です。
畳敷きなので、普段人を入れると傷むから入れないのでしょうね。
d0062009_7134167.jpg


これも特別公開の櫓のひとつから見たお城。
d0062009_7175276.jpg


考えてみますと、このほかにも公開されていない秘密の部屋部屋がまだあるにちがいありません。外部に逃げられる秘密の抜け穴や通路などもあるでしょうね。

これは有名なお菊井戸です。
d0062009_7385884.jpg




ジロと花の写真も入れときましょう。
花(左)とジロが木の枝をかじってあそんでいるところ。花はあまり枝などをかじらないので、めずらしいシーンです。
d0062009_7423364.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-11-08 07:45