人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年6月6日(月)六甲ケーブル

 先日、六甲ケーブルに乗りました。
この駅は昭和7年の開業当時のままで、風格があります。近畿の駅100選のひとつに選ばれています。そこからの見晴らしも抜群!
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_7524628.jpg


 昔の建物は、重厚で、贅沢ですね。壁などは塗り替えられていると思いますが、根本部分が当時のままなので、雰囲気は残っています。私が通っていた公立の小学校(昭和初期建造)も似た雰囲気でした。
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_873434.jpg


丸い窓と下の飾り台がモダン。飾り台に土が入っています。以前はお花を植えていたのでしょうね。
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_8123292.jpg


 電車は新しくて数年前に造られたもの。路面電車に似せてます。ケーブルカーの二両編成はめずらしいそうです。
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_817728.jpg


 一両目は天井はガラス張り、窓はありません。吹き抜ける風がさわやか。
一応、運転士がいますが、ケーブルで吊られて走っているので、操作は全然しません。
緊急の場合に制動(ブレーキ)をかけるくらいでしょう。オーバーランもありえないし、誰もこんなのろい電車に飛び込み自殺しないだろうし、踏み切りも無し。とても安全です。
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_8215099.jpg


私は鉄道系が好きなので、ちょくちょくこういうのも書いて行きます。(誰も来なくなりそうですが)

さてわんこの写真も入れておかんと。
これは雷が鳴って怖がっている花です。部屋の隅っこの書類やパソコン関係のソフトの箱をおしのけ、犬のぬいぐるみ(ティシュカバー)の上に乗っています。
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_8281717.jpg


後ろ足が上がっていて、滑稽ですが、本人は必死。雷が治まると出てきます。
2005年6月6日(月)六甲ケーブル_d0062009_8312290.jpg

by andrzej15 | 2005-06-06 08:35