愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ポーランド関係( 2 )

 私のポーランド語の先生アグネシカさん(仮名)がポーランドから一ヵ月半ぶりに日本に戻ってきました。
 今回のおみやげはお菓子です。コペルニクス時代からの老舗のチョコレートコーティングのお菓子「チョコレートの心(友美さん、合ってる?)」
ハーブが入っていて、素朴な味が魅力です。日本人には物足りないかも。
d0062009_7514656.jpg


 それから、アグネシカは向こうで日本料理の作り方の本を買ってきました。
彼女の旦那さんは日本人なので、日本料理を作らなければいけないので。
d0062009_7531698.jpg


 
これは味噌汁の作り方。Zupaというのはスープのことで、中段を見てください。Zupa miso・・・daikonと書いてあるでしょう。大根の味噌汁ですね。ポーランド語分かる分かる!(どこがポーランド語やねん!)
一番下はDashiとあって。だしのとり方を説明しています。だし昆布を切ってますね。
d0062009_7534018.jpg



味噌汁の出来上がり写真。おいしそう!
d0062009_759642.jpg


 これは茶碗蒸しだね。茶碗蒸し、Tカップに入れてもおいしそう?
作者は日本人だと思ったら、ポーランド人でした。ポーランド人の作る和食を是非食べてみたいな。
d0062009_811859.jpg


 アグネシカの話だと、ポーランドで日本料理を作るのは材料不足で無理だとか。同じように、日本でポーランド料理を作るのも大変だそうです。香辛料も揃わないし、大体お肉が違うそうです。日本のお肉は高くて、味があまりおいしくないんだって。
なので、アグネシカさん、日本では、おもに日本料理やスパゲッティーなどしか作らないそうです。



 おいらたちは何料理でもOKや!(ジロ)
d0062009_893555.jpg

何かおいしいもの、あたいにもいただけるのですか?(花)
d0062009_810474.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-09-26 08:15 | ポーランド関係
ポーランド語の先生(ポーランド人)からのポーランド土産です。
牛肉や鶏肉にまぶす香辛料?とインスタントスープの素。(ポーランドにもクノールがあるんだなあ)

d0062009_2358918.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-06-02 23:58 | ポーランド関係