愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:祇園祭り宵山( 5 )

l宵山のつづきです。

夜になると、各山鉾の提灯の光が浮き出るようで美しい。
d0062009_7285430.jpg


 どこへ行っても人、人、人・・・暑い!
d0062009_716406.jpg


 こんな面白いハリボテの置いてある店がありました。ワンちゃんにパンツ(股引か?)をおろされる少年?横に、歓迎赤穂浪士御一行様、水戸黄門御一行様という看板がかかっている。角さんスケさんも由美かおるも来てるのか!?後ろに貼ってあるポスターも古くていいね!
d0062009_7175180.jpg



 リズムが明らかに違うアフリカっぽい太鼓の音が聞こえてきたと思ったら、二名の若い女性が力強く踊っていました。左の女性は浴衣姿の日本人で、紐を回して踊っています。右のきれを振り回しているのは白人女性。途中でぶっ倒れないかと心配するくらい激しい動きでした。
 太鼓というのは、とても原始的な楽器で、響きを聞いていると、魂の奥底から湧き上がる、何か人類としての共通のものを思い起こさせる力があるのかもしれません。
d0062009_721722.jpg

この薄いピンクの布が闇の中で、あやしげな動きをするのが面白かったですね。
d0062009_7242967.jpg


  四条通の人ごみの中を、提灯を先頭にお囃子隊?が練り歩きます。この音色、行列は昔からだったのだろうと、ちょっと不思議な世界に一瞬紛れ込んだような、なつかしさを覚えました。
d0062009_7251155.jpg


宵山シリーズはこれで終わります。



 行水するジロ
d0062009_7304770.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-07-21 07:42 | 祇園祭り宵山
 八坂神社の中。きれいなおみこしが沢山展示されていました。
d0062009_761373.jpg


 八坂神社を出て、再び大きな祇園通り戻りました。通りのあちこちで太鼓たたきのパフォーマンスや、獅子舞、牛若丸と弁慶の舞いなどをやっています。人が大勢群がって、後ろからはあまり見えません。これは手を高く挙げて、写しました。
d0062009_794452.jpg


 車の付いたベッドに寝かされたわんこが、若い女性に押されてやってきました。わんこは、足腰が立てないようです。いったいどうしたというのか?おしめもしています。わんこの名前はリュウ。
d0062009_7131837.jpg


 女性は一生懸命、リュウちゃんに水を飲ませたりお世話をしています。リュウは、頭を動かすことだけは出来て、おいしそう水を飲んだり、見物したり嬉しそうにしています。
d0062009_7143255.jpg


 通行人が群がって、話かけました。リュウちゃんは、数年前から病気で、四肢が麻痺しているそうです。今十一歳だということでした。毛皮はきれいで、床ずれもないようです。本当にかわいがられていました。寝たきりわんこのお世話は大変だと思います。この女性は本当に偉いと思いました。
d0062009_7171877.jpg



うちのわんこの写真です。
やっぱりあたいは川が好き(花)
d0062009_7324472.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-07-20 07:37 | 祇園祭り宵山
 
祇園祭、宵山の続きです。
さていよいよ、日が暮れてきました。人出はますます多くなります。
これは八坂神社からの眺めです。
d0062009_87282.jpg


 八坂神社へお参りする人々。
d0062009_8111041.jpg


 夜店を見て回るのも、味わうのも祭りの楽しみの一つですね。
d0062009_8121557.jpg


 キューピーさんや色々なぬいぐるみなどが売っている店
d0062009_8132169.jpg


 小間物屋さん。浴衣姿の若いお姉ちゃんたちの後姿が粋だねえ・・・。
d0062009_814330.jpg


この続きはまた明日。

わんこの写真をひとつ。
道から谷川へ降りて涼む花。花はこの場所が大好きです。
d0062009_816638.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-07-19 08:18 | 祇園祭り宵山

2005年7月18日(月)

 三日連休もあっという間に最後の日となりました。

さて、祇園祭宵山写真の続きです。

 山鉾の一つ、占出山のようす。ご神体が祭られている前で子供たちが、護符やミニチュア山鉾などを売ります。時々、子供達は古い歌を合唱して、お客さんの注意をうながします。
d0062009_10584381.jpg


展示されている、占出山が持つ衣装や宝物。
d0062009_10534460.jpg


これは街角の祭り関係者。いい雰囲気ですね。皆さん、ユカタがよく似合う。
d0062009_10563226.jpg

 
おまわりさんも沢山出動中。
d0062009_111939.jpg

呼び込みのお兄ちゃんも出動中?
d0062009_1121195.jpg


宵山シリーズ、明日も続きます。

わんこさんの写真
冷たくていい気持よ!(花)
d0062009_1194768.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-07-18 11:13 | 祇園祭り宵山
 昨日、京都の祇園祭の宵山に行って来ました。
祇園祭に巡行される山鉾があちこちに待機していて、それを多くの人々が見物します。
d0062009_15153080.jpg

d0062009_15104038.jpg


 すごい人と暑さでした。浴衣姿の女性が多いのは嬉しい。京都は美人が多いと思いました。
d0062009_1604357.jpg

d0062009_1610155.jpg


 四条大橋にて。
d0062009_15162278.jpg


宵山シリーズ明日も続きます。

わんこ写真もいれとかなきゃあ
やはりこの時期は、川で遊ぶのが一番!これは花です。
d0062009_16184063.jpg

[PR]
by andrzej15 | 2005-07-17 16:21 | 祇園祭り宵山