愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 これ、何だと思いますか?

d0062009_1152128.jpg

友人がいただいた葬式返しです。
着物??
    ・・・・でなくて、着物の形にたたまれた風呂敷。
 帯のような黒い布は、お香典などを包むものです。




花がバナナをかじっています?
d0062009_11542828.jpg

・・・おさるさんがバナナを食べている模様の毛布をかぶっています。
[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-23 11:57 | 日常の生活
散歩コースは花盛り!これはノコン菊かな?
d0062009_764435.jpg


地味だけど、かわいいイエローの小さな花
d0062009_773163.jpg


パープルの色彩がかわいい。あたしを見て!って両手を広げているよう・・・
d0062009_775416.jpg


そろそろ川に入るのが冷たくなってきました・・・・これは十月はじめの暑い日
ジロです。
d0062009_795021.jpg


冷たくなってきたので、花は川遊びはしなくなりましたがが、水を飲むときだけはこのように入ります。ピチャピチャ
d0062009_711882.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-21 07:12 | 日常の生活
 
今回は、スカーフなどの花模様を仕上げていきます。下の写真は塗る前の状態。まだ葉っぱが描かれていません。
d0062009_20172165.jpg


葉っぱを塗った後。左側がモデルです。葉の色をモデルより濃くしました。
d0062009_20161549.jpg


小さいマトリョーシカも葉っぱを塗りました。これは右側がモデル。私の描いた葉っぱは固い。もっとソフトに描かなければ・・・花弁の数も多いけど、まあいいか・・・
d0062009_20185445.jpg


全員、モデル(小さい方)と並んでみました。後列は後ろ向きです。後ろ側を中心に塗ったので。前列のチビさんたちはこちらを向いてます。
d0062009_20203477.jpg


絵付けの先生との話はとても楽しいです。本当に面白くてユニークな先生で。
若いのにポリシーがあってしっかりしています。モスクワでも作品展の話があがっているそうです。今後がとても楽しみな先生です。


 これはウクライナのお友達から送っていただいたカード。テレビ番組のぬいぐるみのようです。
左から二匹目のブタくんがエースコックのシンボルみたい?
d0062009_20255967.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-19 20:28 | マトリョーシカ
 秋はイベント、展覧会が多いですね。
土曜日にフォークダンスの発表会を見て来ました。友人が四人ここで踊っています。
とてもきれいだったので写真をアップ。


これは確かアルゼンチンのお祭りの踊り。
紐を使って面白く表現しています。おばさんばかりですが、心は乙女、青春まっさかりです!
d0062009_8153488.jpg


ポーランドの民族舞踊 
本場では男性とペアで踊っているでしょうがこのグループには男性はいません。
スカートが回るのがきれい。私は二階席にいたので、見えませんでしたが、あれでは一階席のお客さんに「下ばき」が見えるではないかと注意しましたら、ちゃんと見えても良いようなものをつけてるらしいです。見えたところで、気分が悪くなるだけ?かもしれない?
d0062009_817522.jpg


バルカン半島でポピュラーなホロダンス。一列に並んで、速いリズムで踊ります。
ステップの踏み方が細かくて見もの。きれいでした。皆さん、素人ですけど、本当にお上手です。
d0062009_8165996.jpg


メキシコの魔女の踊り。踊っている人たちも魔女?だったりして?
衣装は皆本場からのものらしいです。すごくきれいでしょう?
d0062009_8204347.jpg


子供たちや、ハリボテの黄色いのも一緒に踊っているところ。
d0062009_8213737.jpg

本当に楽しい集いでした。
外国のプロの舞踊団の踊りもいいですが、知っている人たちが踊っているということがいいですね。友人知人が舞台に上がっているのを見るのは、ドキドキしますけど、心が躍って嬉しいものです。


雪の日のバレリーナというテーマで撮った花の写真ですが・・・・汗汗汗
d0062009_8294337.jpg


あたいはこんなヒラヒラ、似合わないわよ!早くぬがせてちょうだい!
d0062009_8331833.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-17 08:39 | 日常の生活
我が家周辺も、そろそろ色づいてきています。
d0062009_657916.jpg

木の実も熟してきましたね・・・
d0062009_6585451.jpg

名前が分かりませんが、可憐な野花。
d0062009_71060.jpg

かなり弱ってきているカマキリ
d0062009_711577.jpg


 あたいは、スポーツと食欲の秋を楽しんでいるの!(花)
d0062009_734658.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-14 07:04
 先日友人たちと、大阪の鶴橋のコリアタウンへ行ってきました。韓国の店がたくさん並んでいてとても面白かったです。
d0062009_841268.jpg


韓国の布地や衣装はは本当にきれいですね。
d0062009_8132714.jpg




やはりありました。ヨン様のグッズ。友人の一人のお姑さんがヨン様の熱烈なファンだということで、ヨン様やチェジウさんのカレンダーや写真の入ったアクセサリーをたくさん買っていました。
d0062009_835694.jpg


これは韓国の民族衣装のわんちゃんのお洋服。小さいマルチーズなどに似合いそう!
d0062009_85123.jpg


おいしい石焼ピビンバをいただきました。
d0062009_853892.jpg

最後にキムチなどをお土産に買って帰りました。

あたいたちにお土産はなかったの?
d0062009_893819.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-13 08:14 | 日常の生活
 先週、ブログ「愉快なスージー一家」のスジママさんから、栄えあるスジパパ賞が送られてきました。
 先月頃にスジママさんが実施された「クイズ大会」で、愛犬すじこちゃん(スージーが和風になるとすじこちゃんになるのだ)のしっぽの白い部分の長さあてに応募したところ、厳選なる「あみだくじ」でフデにスジパパ賞が当たりました。
これがかわいいすじこちゃん
d0062009_822650.jpg


そしてとうとう、待望のスジパパ賞が派手なハローインの柄の封筒に入って届いたのであります。
このことを雑記帳に書いたところ、友人に「見せて欲しい」と言われたのでココに公開します。


じゃ、じゃ~ん!!  パフパフパフ、パチパチパチ  オ~レイ!
d0062009_7403888.jpg

上のベルトに泥棒隊の唐草模様のほっかむりをしたジロと花の顔が並んでいます。
下のベルト(ほっかむりの裏側)は、大きな「ジロの庭」の文字とタロ、ジロ、花の並んで行進している姿!
コレ↓が入っています。(分かるかなあ)
d0062009_873657.jpg


上のストラップのハート型の写真は三年前に亡くなったタロの子犬時代の写真です。
d0062009_8105667.jpg

その写真の裏側は、タロの骨を散骨したそばの「タロの栗の木のイガ」です。
d0062009_7582558.jpg


もう一つののストラップのハート型の写真は花で、その裏側はジロ↓
d0062009_80551.jpg


スジママさんの暖かい心遣いに感謝です。家宝にしますね。本当にありがとう。HP始めて半年以上たちましたが、始めて良かったなあと思っています。
皆さま、これからもよろしくお願いいたします。


d0062009_8155051.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-12 08:24 | 日常の生活
 今回は、花柄をつけました。細かい作業で、なかなか花弁が丸く自然に描けずに、困っています。
前回とあまり変わらなく、進歩がないように見えますが、細かいところで難しいのと、幾分眠たくなって作業自体がスローテンポになっていました。(汗汗)

 お手本と並んでいるのが分かりますか?それぞれ大きい方が私が描いているマトリョーシカです。まだニスが塗ってないので、光沢がありません。濡れた手でさわるとすぐに絵の具が溶けて手について、そのまま気付かずに別な部分をさわって汚してしまう・・・・それを修正して乾くのを待って・・・けっこう時間がかかります。
d0062009_2353982.jpg



前回で説明したキューピーマヨネーズのたらこキューピーに似たオレンジ色のマトリョーシカベビー。ロシアでは、寒い時に赤ちゃんをぐるぐる巻きに巻いて、身動きできなくさせておくらしいです。寒さが厳しいんですよね。
d0062009_2355534.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-10 23:56 | マトリョーシカ
 また花がバス停でひたすら待っています。
d0062009_729171.jpg


来たぞ!おばあちゃんの乗ってるバスが!
d0062009_730713.jpg

おばあちゃあん!くにゃくにゃしながら、バスに向かいます。
d0062009_7321071.jpg

花子、いっしょうけんめい待っていたのよ!おばあちゃあん!
d0062009_733071.jpg

あーら、花ちゃん、おばあちゃん、こっちよ!
d0062009_7394947.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-07 07:39 | 日常の生活
日曜日、秋のハイキングに行きました。
飼い主は、池の公園で朝ごはんをいただいています。
ジロと花ももちろん、わんこの朝ごはんをもらいました。
d0062009_7242718.jpg


池に秋の空が映っています。
d0062009_7272997.jpg


 いい景色だわ、と喜ぶ花。
d0062009_7393173.jpg



 大好きな川遊びをする花。透明な清流ですが、花たちが入ると、にごってしまいます。
d0062009_7303080.jpg


ジロはまた川床にお腹をつけてしまいました。
「まだ残暑厳しいからなあ・・・ああええ気持ち!」
d0062009_7315926.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-05 07:34 | 日常の生活