愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ジロと花の散歩コースは、秋の花でいっぱいです。


これは萩です。景色の良いところで美しく咲き乱れています。
d0062009_8462479.jpg


ノコン菊かなあ?。赤いのは水引。
d0062009_847966.jpg


 この子の名前知らなくて・・・・花音痴ですみません。
 可憐です。
d0062009_8481316.jpg


この子も菊の仲間だろうなあ・・・
d0062009_8511111.jpg


私はどちらかというと、虫は苦手なのですが・・・。
接写してみたら、ちょうちょさん、黒地に水玉模様のおしゃれなシャツを着てはりました。
d0062009_8502322.jpg


「そんなことより、何かおいしいものを!」
あたいたちは、花より団子!
d0062009_852390.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-04 08:55 | 日常の生活
 今日は未来ちゃんという子犬を紹介します。
未来ちゃんのことは、私がよく訪問するサンタママさんの「びわわ日記」の九月八日の日記に紹介されていました。
 私も未来ちゃんを見てショックでしたが、今はMaricoさんという方の元ですくすく元気に育っています。預かりっ子の日記参照。Maricoさんのブログもお読みください。
 無邪気な未来ちゃんの様子を見るに付け、全国の捨てられたワンコニャンコたちが一匹でも幸せに過ごせるように祈るばかりです。


 

 「あたいにコスモスのお花はよく似合うワン!」山で拾ったこの子に、花という名をつけて良かったと思う・・・・
花ちゃんよ!野の花のように、自然に、元気いっぱいに生きてね。
d0062009_857279.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-03 09:01
 今までは、下地というか、プラトーク(スカーフ)やスカート、ブラウスなど大きな部分を塗っていましたが、今回から細かい作業になりました。

 プラトークや洋服の花模様、白い点々、髪の毛を塗りました。
 しかし、花模様、つまり花弁が思うように出来ません。
丸くて自然な花弁Iならず、なぜか角ばってしまいます。
きれいになりません。


 モデル人形は右側の小さい方です。小さいので、分かりにくいと思いますが、白い点々模様、お花の花弁が本物はごく自然に丸く納まっていますが、左の私が描いた物は、いびつです。丸く描けないので、もう一度上から直すので、余計に形はゆがみます。
d0062009_21534153.jpg


 
 全員集合させてみました。大きさは違いますが、それぞれがモデルと並んでいます。
最後にニスで塗って仕上げるので、私が描いたものも、つやが出るとは思いますが・・・
右下のオレンジ色の赤ちゃんは、キューピーマヨネーズから出た「たらこスパゲッティーの素」の「たらこキューピー」に似ている?
「た~ら~こ、た~ら~こ」というちょっと不気味な旋律をバックに、オレンジのおくるみのようなものを着たキューピーが何十人と行進している不思議なCM。知らない人には何の話か???と思われるでしょうけど・・・。(汗)
d0062009_21584436.jpg


d0062009_22144099.jpg


  だんだん難しくなってきたけど、楽しいですね。
 また、先生のマトリョーシカ作品や、既製品マトリョーシカの見方が変わってきたように思います。塗っていく難しさを実感するごとに、今までとは違った視点で見られるようになっているような気がします。
 先生の作品は、ロシアと日本と彼女の個性が融合されて実に楽しく面白いマトリョーシカです。傑作ですね。ここで紹介できないのが残念ですが。
[PR]
# by andrzej15 | 2005-10-02 22:14 | マトリョーシカ

2005年9月30日(金)

 行きつけのスーパーが、先週から毎日、阪神タイガースの歌を流していまして、なんとなく浮き立つ雰囲気でしたら、タイガース昨日優勝しましたね。
 私は野球にさほど入れ込んでいないので、どこが勝ってもいいんですけれど、周りには阪神ファンが多いので、嬉しいです。今日はどこも優勝記念セールかな?
 江戸っ子の夫は、やはり巨人が勝ってほしいみたいです・・・。

さてさて我が家も秋の運動会といきますか・・・

 ジロ「ようし、おいら、がんばるぞ!」
d0062009_7381550.jpg


がんばって~!
今日は、花ちゃん、チアガールです。
   誰ですか?花にヒラヒラドレスが全然似合ワンと言っているのは!?
d0062009_7474768.jpg


「そーれ!三段跳びだあ!」
すると、チアガールの花が 「ジロちゃんたら、 すごいわ!」
d0062009_74022100.jpg


ハイジャンプ!おい、花ちゃん、ちゃんと見てくれや!!
d0062009_7413253.jpg


ハアハア、疲れちまったぜ。・・・・もういいすかあ?
d0062009_7415851.jpg


「ジロちゃん、ステキだったわん!」と花がジロにキッスをしました。
d0062009_7451292.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-30 07:51 | 日常の生活
 友人たちと、神戸市にある旧財閥の豪邸を改造して作られた西洋料理レストランに行きました。そこは結婚式場としても使われているそうです。
普段の生活とは別世界のゴージャスでリッチな雰囲気をほんの少しですが味わえたような気がします。


玄関は、普通の家(ただし超リッチな)という感じです。この家は、昭和九年に建てられたそうです。それから、何回かリニューアルしてきたそうですが、当時の雰囲気が残っています。
d0062009_7333099.jpg


大きな玄関。沖縄のシーサーが鎮座していますね。それにしても個人の家としては大きい玄関です。風呂屋さんみたい。
d0062009_7341860.jpg


 このバーの向こうに食堂があります。色彩が美しく、オリエンタルモダン。
d0062009_7361555.jpg

 準備ができるまで、ここで待ちました。007にでも出てきそうなリッチな家だと私たちは感激でした。
d0062009_7431257.jpg


写真が多いので、つづきはまたの機会に。

おいらたちはおやつをいただけたら幸せだい!
d0062009_7541888.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-29 07:58 | 日常の生活
春頃にホームページに紹介したズラ写真をここに復活させました。

あんみつ姫の花子ですう!
d0062009_842799.jpg


 気難しい芸術家風情のジロ
d0062009_86443.jpg



 ホームページレギュラーのコロちゃん
d0062009_853347.jpg


 ちゃこさんちのコーナーのムーンちゃん
意地悪王妃みたい?
d0062009_8194460.jpg







 
[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-28 08:21 | 日常の生活
お彼岸に、タロ(三年前に亡くなった愛犬)のお参りに行きました。
目指すは、おタヌキ山山頂付近の栗の木。三年前にこの栗の木の下に、タロの散骨をしたのです。
タロの栗の木が見えてきたぞ・・・
d0062009_7134711.jpg


タロの栗の木のイガがずいぶん大きくなってきました。色も変わってきました。
d0062009_7154289.jpg


付近に、こんなかわいい花が咲いていました。名前が分かりませんが、ソバナなどに似ています。
d0062009_7173652.jpg


ここはジロと花の天下です。自由に駆け回ります。
d0062009_7372559.jpg



おやつタイムです。
ジャーキーをもらったジロ(左)。とぼけた表情です。
d0062009_718383.jpg


花が「あたいにもちょうだいよ」と体を伸ばしてせがみました。
d0062009_729812.jpg



おいらももう一個おくれ!とジロがハイジャンプ!びよ~ん!
あああ、ちょっとはずれた~!
花はジャンプしません。せいぜい上の写真のように体を伸ばすだけ。
「あたいは無駄な力使わないの!ジロちゃんってオバカねえ」
d0062009_7313366.jpg


さあ、帰ろうか
d0062009_7395249.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-27 07:41
 私のポーランド語の先生アグネシカさん(仮名)がポーランドから一ヵ月半ぶりに日本に戻ってきました。
 今回のおみやげはお菓子です。コペルニクス時代からの老舗のチョコレートコーティングのお菓子「チョコレートの心(友美さん、合ってる?)」
ハーブが入っていて、素朴な味が魅力です。日本人には物足りないかも。
d0062009_7514656.jpg


 それから、アグネシカは向こうで日本料理の作り方の本を買ってきました。
彼女の旦那さんは日本人なので、日本料理を作らなければいけないので。
d0062009_7531698.jpg


 
これは味噌汁の作り方。Zupaというのはスープのことで、中段を見てください。Zupa miso・・・daikonと書いてあるでしょう。大根の味噌汁ですね。ポーランド語分かる分かる!(どこがポーランド語やねん!)
一番下はDashiとあって。だしのとり方を説明しています。だし昆布を切ってますね。
d0062009_7534018.jpg



味噌汁の出来上がり写真。おいしそう!
d0062009_759642.jpg


 これは茶碗蒸しだね。茶碗蒸し、Tカップに入れてもおいしそう?
作者は日本人だと思ったら、ポーランド人でした。ポーランド人の作る和食を是非食べてみたいな。
d0062009_811859.jpg


 アグネシカの話だと、ポーランドで日本料理を作るのは材料不足で無理だとか。同じように、日本でポーランド料理を作るのも大変だそうです。香辛料も揃わないし、大体お肉が違うそうです。日本のお肉は高くて、味があまりおいしくないんだって。
なので、アグネシカさん、日本では、おもに日本料理やスパゲッティーなどしか作らないそうです。



 おいらたちは何料理でもOKや!(ジロ)
d0062009_893555.jpg

何かおいしいもの、あたいにもいただけるのですか?(花)
d0062009_810474.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-26 08:15 | ポーランド関係
 和歌山・和歌浦シリーズの最終回です。

和歌浦の玉津島神社のお稲荷さんです。
d0062009_22335940.jpg

実にユーモアのある表情ですね。とても古そう・・・
d0062009_22351010.jpg


八幡宮のお稲荷さん。この子も古そう。耳先としっぽがもうありません。体はワイルドな感じ。
顔つきが面白い。
d0062009_22374116.jpg

上のお稲荷さんの前にあった新しいお稲荷さん。これまたマンガチックで・・・
d0062009_22382686.jpg


家に帰ると、我が家にもそっくりなヤツがいました・・・。
花です。(前にも紹介した写真ですが・・・)
d0062009_22401273.jpg

ジロも似ている・・・
d0062009_22404467.jpg

[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-24 22:43 | 和歌浦
マトリョーシカの絵付けシリーズのつづきです。

 だんだん、色が埋まってきました。今回は、黄色やブルーを塗りました。
下に描いてある物から順に塗っていきます。花柄は最後になりますね。
d0062009_23485548.jpg



 「指差してみてくれない?」と私が先生に「やらせ」を頼んで撮りました。
d0062009_23493968.jpg

「もっとしっかり塗って!」と言った雰囲気にしようと思ったのですが、こんなアバウトな指しかたでは、何を指差してるのかよく分かんないしなあ・・・。?でも教室って感じでしょ?

描いている間、とても若い絵付けの先生とロシアの話をするのが楽しみです。
先生は、お父さんの仕事でご家族とモスクワに何年か暮らし、現地の大学にも行っていました。だから彼女の話は迫力があります。

ロシアの国の不思議さ、不可解さ、困ったところ、しかしまたとてつもなく魅力的なところ、などロシア関係者ならではの話が聞けます。ロシアに無関心な人が多いので、誰とも長年話せなかったような話をここでは存分できるので、とても面白い。
 ポーランドとのご縁の方が近くなって久しいですが、若き日に関心を抱いたロシアは、相変わらず遠いけれど、魅力ある国、人々です。
[PR]
# by andrzej15 | 2005-09-23 00:05 | マトリョーシカ