人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬を中心とした生活日誌


by andrzej15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005年7月8日(昨日は七夕)

昨日は七夕でしたね。
駅前の一角で老人団体の方が、笹を数本並べて、道行く人々に短冊に何か書くよう呼びかけていました。
2005年7月8日(昨日は七夕)_d0062009_1335034.jpg


私が書いたのはこれ。世界平和と書きました。この日の日本時間の夕方、ロンドンで大きなテロがありました。恐ろしいことです。テロリズムだけでなく、いかなる戦争、紛争も許せないことです。世界平和への道はまだまだ遠い。でも平和を望みます。
2005年7月8日(昨日は七夕)_d0062009_134514100.jpg


日本語学級でも笹の葉を飾りました。右の「ワールドカップ優勝しますように」と書いたのはアルゼンチンの青年です。彼は習字を習っているので字を書くのが上手です。左は私の生徒の書いた短冊。ハングルで皆が元気にというようなことが書いてあります。
2005年7月8日(昨日は七夕)_d0062009_1346395.jpg


これはポーランド語。私は全部の意味はまだ分かりませんが、たくさんの幸せと健康と愛がありますように・・・と書かれているみたい。国籍民族を問わず、人の望みは変わらない。
2005年7月8日(昨日は七夕)_d0062009_13501118.jpg




お気楽なあたいは、溝でプルプル!(花)
2005年7月8日(昨日は七夕)_d0062009_1352357.jpg

by andrzej15 | 2005-07-08 13:54 | 日常の生活